ジョニー宜野湾

   日々の事を 気軽に・・・ ジョニー宜野湾ブログ

2011年01月28日

メリークリスマス(旧暦)

メリークリスマス。沖縄は周りが海に囲まれているせいか、月齢をもとにした太陰暦(旧暦)を今も使っているところがある。特に海人などは正月は今も旧正月だ。
スケジュールの確認をしようと思ってノートをみたら、旧暦では今日は12月25日になっている。いいね〜。もう一回サンタクロースが来たら子供達大喜びだ。大人は大変だ。わかるでしょ…。

僕の曲で「メリークリスマス〜あの日の僕達〜」というのがある。一年のうちわずかの期間しか歌えないので覚えられない。いつも間違えている。今日練習してみよう。っていうか旧暦のクリスマスソングを作ってみようかな。



同じカテゴリー(日記)の記事
ライブ情報
ライブ情報(2016-09-11 16:07)

永六輔
永六輔(2016-07-12 08:19)

ライブ情報
ライブ情報(2016-07-03 10:12)

ヒルバレー
ヒルバレー(2016-04-24 07:52)


Posted by ジョニー宜野湾 at 10:54│Comments(1)日記
この記事へのコメント
旧暦のクリスマスソング、誰も思いつかないような事ですね

でもやっぱり旧暦クリスマス頃しか歌えないのかな?
Posted by nami at 2011年01月28日 12:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。